Scratchのつかいかた

ブロックを組み合わせてプログラミングできる”Scratch(スクラッチ)”の使い方を紹介します。

ゴール目指して競争(きょうそう)だ!を作ってみよう(その6)

スクラッチのチュートリアルにある「ゴール目指して競争(きょうそう)だ!」を使って、友達といっしょにあそべるレースゲームを作ってみよう!

↑こんなゲームを作るよ。

あたらしい作品の作り方はこちらの記事を見てね!

この作品の作り方をはじめから見るにはこちらの記事を見てね!

前の記事まででゲームは完成(かんせい)だよ。今回はゲームをさらにたのしくする工夫をしょうかいするよ!

1. キャラクターのひとりを自動で動かしてみよう!

ここまでは二人でキャラクターを動かしていたけど、ひとりでもレースができるようにキャラクターのひとりを自動がで動くようにしてみよう。

今回は犬が自動的に動くようにするよ。

まずはマウスを使って犬をゴールの場所に動かしてみよう。

つぎに「1秒で X座標(ざひょう)を◯、Y座標を◯にする」ブロックを「緑のはたがクリックされたとき」につなげよう。

1秒でははやすぎるので「7」秒に変えてみよう。

ゴールまでついたら「ゴール!」というように前に作ったブロックを動かしてつなげよう。

やじるしキーで動かすブロックは使わないので消してしまおう。

これで完成! 7秒ではなくもっとはやくしたりおそくしたり、すきな数に変えてみてね!

2. コースに絵をかいてみよう!

次のアレンジはお絵かき!コースに絵をかいて自分らしいゲームにかえてみよう! コース(背景・はいけい)に絵をかく方法を紹介するよ。すきな絵をかいてね!

まずはステージの左下にある「背景」をクリックしよう。

画面のまんなかあたりにある「背景」タブをクリックしよう。

そうするとブロックを組み立てる画面がおえかきの画面にかわるよ。 右側のツールをつかって背景にすきな絵をかいてみよう!

こんな風にすきなように書き足すと自分らしい作品になるね!

ネコに服やアクセサリーを描くのもたのしいよ!

これでこの作品はかんせい!ぜひちょうせんしてみてね!

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