Scratchのつかいかた

ブロックを組み合わせてプログラミングできる”Scratch(スクラッチ)”の使い方を紹介します。

名前を動かそう(その6)

Scratch(スクラッチ)のサイトには色々な作品の例がのっているよ。

ここにある「自分の名前を動かそう」という作品作りにチャレンジしてみよう!

作品の作り方は何回かにわけて紹介するよ。

この作品の作り方はこちらからじゅんばんに見てね!

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1. のこりの名前の文字を足してみよう

名前を動かそう(その1)」のときにやった新しいスプライトを足す方法を思い出してのこりの名前の文字を足してみよう。

この文字には大きさがかわるブロックを作ってみよう。

このブロックを作ったら文字のスプライトをクリックしてみてね!

もしクリックしたときに文字の場所が変わってしまうようならこのブロックを使うとステージでの場所を決めることができるよ。

文字をおいておきたい場所にマウスで動かしてこのブロックを出しておくと、このブロックをクリックするだけで元の場所までもどることができるよ。

大きさを変えるだけでなく、この「1秒で x座標(ざひょう)を◯、y座標(ざひょう)を◯にする」ブロックを使うと文字が動くようになるよ。このブロックもためしてみてね!

これでこの「自分の名前を動かそう」は完成だよ。

ぜひ楽しい作品にアレンジしてね!

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