NaNってなに?
by ctateya.
Categories:
Scratchをはじめてみる
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どうやってやるの?
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Tags:
うまくいかない
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変数
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スクラッチで変数(へんすう)を使っていると「NaN」となるときがあるね。
今回はこの「NaN」についてしょうかいするよ!
「NaN」は「Not a Number」をみじかくした言葉
「NaN」は「Not a Number」という言葉の頭の文字をとった言葉で、意味は「数字じゃないよ」ということ。
たとえば変数で「リンゴにふれた回数」を記録するゲームがあるとき・・・
「[リンゴにふれた回数]を 1ずつ変える」を使って数をふやしていくね。
このときコンピュータは「リンゴにふれた回数」の中には数字が入るとかんがえているよ。
このときに「リンゴにふれた回数」の中に文字を入れてしまうと、この「NaN」と表示されるよ。
「数字だと思っていたのに文字が入ってきちゃった!」「文字じゃ計算できないよ〜!」とコンピュータが知らせているということだね。
「NaN」をなくすには?
ではどうやったら「NaN」をなくしてちゃんと数をふやすことができるかな?
こたえば「文字を入れないこと」!
「[リンゴにふれた回数]を 1ずつ変える」を使うときには「リンゴにふれた回数」の中に文字(あ、ア、a、など)や全角(ぜんかく)の数字(1、2、3・・・)を使 わないようにすると、きちんと数として使うことができるよ。
とくに全角(ぜんかく)の数字には注意がひつよう!全角モードで入力した数字は、コンピュータにはひらがなやカタカナのような「文字」に見えているよ。
全角になっているかも?と思うところは半角(はんかく)の数字に入れ直してみてね!