Scratchのつかいかた

ブロックを組み合わせてプログラミングできる”Scratch(スクラッチ)”の使い方を紹介します。

Scratch でスプライトをぴょんとジャンプさせてみる

by ctateya. Categories: どうやってやるの? .
Share Facebook , Google+ , LinkedIn , Twitter

Scratch の役者であるスプライトをぴょんとジャンプさせる方法を紹介します。

完成したステージのイメージ

ジャンプさせる方法_001

真ん中にスプライトを置いておきます。

このネコをジャンプさせます。

完成したスクリプト

ジャンプさせる方法002「x座標0、y座標0」の位置からジャンプさせます。

スペースキーを押した時にジャンプさせたいのですが、Scratch ではこんな時、「もしスペースキーが押されたなら」を使います。

「y座標を10ずつ変える」を「10回繰り返す」ことでジャンプし、「y座標を-10ずつ変える」を「10回繰り返す」ことで元の位置に着地します。

 

「10回繰り返す」を「20回繰り返す」に変えると、高くジャンプするようになります。

「y座標を10ずつ変える」を「y座標を20ずつ変える」に変えると、早くジャンプするようになります。

それぞれ作るプログラムに応じて変更させて下さい。

PR