Scratch でボタンを押すと大きさが変わるプログラムを作ってみよう
by ctateya.
Categories:
どうやってやるの?
.
Tags:
メッセージ
,
大きさ
.
Share Facebook , Google+ , LinkedIn , Twitter
Share Facebook , Google+ , LinkedIn , Twitter
Scratch(スクラッチ)を使って、ボタンを押すとスプライトの大きさが変わるプログラムの作り方を紹介します。
完成したステージのイメージ
左にあるプラスボタンを押すと猫のスプライトが大きくなり、右のマイナスボタンを押すと猫のスプライトが小さくなります。
完成したスクリプト
まずはプラスボタンのスプライトから説明します。「このスプライトがクリックされたとき」「[大きくする] を送る」。
これはメッセージを使っています。
「[message1]を送る」をクリックして「新しいメッセージ」を作ります。
名前は[大きくする] にします。
このスプライトはこれで終わりです。
次にマイナスボタンのスプライトです。
このスプライトも先ほどのプラスボタンと同じように作ります。
ただ、こちらは[小さくする] というメッセージを送ります。
これでこのスプライトは終わりです。
最後にねこのスプライトです。
プラスボタンで送った「[大きくする] を受け取ったとき」「大きさを10ずつ変える」とします。
すると、プラスボタンがクリックされると、ねこのスプライトが10大きくなります。
マイナスボタンで送った「[小さくする] を受け取ったとき」「大きさを-10ずつ変える」にします。
すると、マイナスボタンがクリックされると、ねこのスプライトが10小さくなります。
これで完成です。
変える大きさの値はそれぞれのプログラムに応じて変えて下さい。