Scratch で1秒ずつカウントする方法
Scratch(スクラッチ)で1秒ずつカウントするカウンターの作り方を紹介します。
完成したステージのイメージ
左上に「カウンター」という箱が表示されています。
ここの数字が1秒ずつ増えていきます。
完成したスクリプト
今回は変数を使うので、まず「カウンター」という変数を作ります。「データ」にある「変数を作る」をクリックします。
変数名をつけます。
今回は「カウンター」という名前をつけます。
「すべてのスプライト用」のままでOKです。
OKボタンを押します。
すると「データ」の「変数を作る」ボタンの下に「カウンター」という変数ができました。
ではスクリプトを作っていきます。
「緑の旗がクリックされたとき」にスタートします。
「set [カウンター] to [0]」で緑の旗がクリックされたときにはカウンターが0になるようにしておきます。
これを忘れると正しくカウントできないので注意して下さい。
「set [カウンター] を [1] ずつ変える」「1秒待つ」で1秒経つごとにカウントが1増えます。
これを「ずっと」繰り返すことで、プログラムを止めるまでずっとカウントし続けます。
これで1秒ずつカウントするカウンターの完成です。