Scratch のスプライトを左から右へドライブさせよう
Scratch で車のスプライトを左端から右端へ走らせる方法を紹介します。
完成したステージのイメージ
画面の左端から右端まで車が走り、右端まで行ったらまた左端から走ります。
完成したスクリプトのイメージ
走りだすスタート位置は「x座標-313、y座標-74」。これは車が少しだけ見えているくらいの位置です。今回は Scratch の「ずっと」と「10歩動かす」を使います。これを使えばでずっと走り続けます。
「もしx座標 = 325 なら」は車の左端が画面から少し見えているだけの位置です。この位置まで来たら「隠す」、「x座標-313、y座標-74にする」ではじめの位置に戻し「表示する」。
すると右端のほとんど見えなくなった状態が消えて、また左端から車が走るようになります。
x座標、y座標はそれぞれのプログラムに応じて調整してください。